Home mail me! RSS

日本のファンク2。森広隆

日本ではなかなか売れないファンク。
それでもがんばるあんたたちが好きさ!
第2弾です。

森広隆

オフィシャル・サイト
http://morihirotaka.com
http://www.myspace.com/morihirotaka

奇跡のハイトーン・ボイスという触れ込みでした。
まったく少年のままのストレートな声で
キレキレのファンクどっぷりです。

Warnerからのデビュー前にインディーズから一枚出していて、
そのPVをこれまたフジテレビ歌う天気予報でOAしており、
寝てるところを叩き起こされ叩きのめされたのが
「ゼロ地点」という楽曲。
YouTube Preview Image

 
跳ね起きざまMac付けてググった。
なんじゃこりゃ!と思った。
そんで数年ぶりに下北のライブハウスに足を運んでしまった。
 *既にメジャー・デビューは決まってたみたいで、
 *なんだかにこにこしている関係者っぽい人が外にいっぱいいた記憶が。

「ゼロ地点」は2ndシングルにもなってます。
↓収録アルバムは『並立概念』

並立概念 / 森広隆

ワーナーミュージック・ジャパン

2002-09-11 発売



Amazonでは品切れらしいですが、My Spaceで何曲か試聴できます。
「ゼロ地点」はインディーズ版のアレンジの方が、
音質は悪いんだが底知れぬパワーが勢いがあってかっこいい、
と個人的には思います。(上のYouTubeはメジャー版)

————————————————————

Warnerでのレーベル・メイトであるRip Slymeと仲がおよろしいらしく、
Ripの「奇跡の森」はじめ何曲か共演してたりします。
ファンク兄貴スガシカオも、
ヒップホップ兄貴DJ RYUも、絶賛してましたなあ。
残念ながら売れなかったと思うんだけど
業界ウケはおそらく非常によかったんじゃないかと思います。

インディーズとなってしばらくしてからの事、
当時私が働いていた某社でも
おじさま方の雑談から名前が聞こえてきたことがありました。
「森広隆っていたじゃない」
「Warnerだっけ?」
「あん時もさー・・・」
たしか、発掘なのかプロモーションなのか忘れたが
新人がどうたら話してたと思う。
「何でウチで穫んなかったのさ!バカ!」
って、すました顔してメラメラと思った記憶があります(笑)

————————————————————

ライブに3〜4回は行ってると思うんだけど、
ちびっ子なのにものすごくパワフルで(否、ちびっ子故にかも知れない)
しかもすごく楽しそうに歌うんだよなー。
なんだかにこにこしちゃってるんですよ。
で、こっちもつられてにこにこしちゃうんだなー。
あとギターがね、うまいとかヘタとかはよく分かりませんけど、
カッティングっていうんでしょうかね?
うはー!かっこよい!と思ったんだなー。

笑顔がひじょうによい彼は、絶対いいヤツだと思うのだ。

つい先日、久々の新曲『My☆Girl』がリリースされ、
iTunesでも売ってたので買っちまいました。
声変わってないなー!
YouTube Preview Image
 
ちなみに、メジャー時代には書いて無かったと思うんだが、
現在の公式プロフィール“好きな音楽”に
「TM NETWORK」とあって、キタ!
(メジャー時代は言っちゃいけなかったんだ・笑)

しかも世界のナベアツ好きだ!いいぞ!

————————————————————

好きな楽曲は

Fuzz Master →私の名前はここから拝借。
雨は止まない (ここまでインディーズ盤『ゼロ地点』収録)
ゼロ地点
Pebama
ただ時が経っただけで
ショートケーキ
エレンディラ
Bomber →山下達郎カバー。
共生
黒い実    (ここまでアルバム『並立概念』収録)
MINE ALL MINE
Cyclone    (ここまで『Cyclone』収録)
My☆Girl    (最新シングル)

と、まあほとんど全部だ!

Share

コメントする