Home mail me! RSS

Archive for 雑記

Page 1 of 431234...Oldest

どうも、さわやか38歳です。

どうも、さわやか38歳です。

38歳、38歳ねぇ、とぼんやりしていたところ、ふと、うちの母親が自身の年齢を長らく38歳に設定していたことを思い出した。さすがに公文書では偽らなかったが、何かのアンケートやら懸賞やらの記入欄には決まって「38歳」と書いていた。その少し前は「35歳」だったのだが、「38歳」は十数年続いたように思う。

母が死んだ今となっては「38歳」であり続けたかった理由は不明だ。そもそも38という数字が何か母にとって重要な意味を持っていたという風にも思えない。

38歳。年齢当てクイズで正解が出ないような年齢、「ああ、38歳ね!見えるー!」とは絶対にならない、輪郭のぼんやりとした、どこかふわっとした、なのにそんなに軽くない、そんな年齢、そんな感じが、あの頃の母には丁度よかったのだろうか。


……なんてのは間違いなく考えすぎだ。何となくだ何となく。そうにきまってる。「40は嫌だし、うーん……38くらい?」ってな感じにきまってる。
が、そんな歳に私もなった。

38歳ねぇ。38歳。付和付和です。ライドーン!


お祝いくださった皆様、ありがとうございます。

あけおめ2013

あけおめ2013

今年もよろしくね。

I got MEIRU.

数年ぶりに会った幼なじみのとある告白。
・・・ひゃ、100年遅いわ!

I got MEIRU.


レッズ戦、今期後半戦4試合見に行ってるのにまだ勝てない。
前節で降格が決定した札幌にも完敗。
私が見に行くから勝てないのではないか・・・。

I got MEIRU.


その観戦帰り、
同行の、震災がきっかけで仲良くなった人たちと、
“その時”どうしていたかという話になった。

母親は南アW杯の真っ最中に、
父親は震災のすぐ後に、
いなくなった。
震災直後は母の死が毎日フラッシュバック、
今も続く震災報道を見ては、
震災のその日、その時、父親がそばにいてくれたから
なんとか正気を保ってこれたんだよなあ、なんて思う。
母が私の頼りなさを見てて、父を呼んでくれたんじゃないかなあ、って思う。

私は、どっちも救えなかったんだなあ。

I got 滅入る。



そんなこんなで2日続けて夢に父が出てきた。
・・・ちょっと、今忙しくてただでさえ寝不足なのに。
・・・・・・やめてもらっていいですか(わりとまじで)。

こちとら夜な夜な思い出してるっつーのに、まだ足りませんかそーですか。
(そらそうよ)




この夏いつもより日焼けした黒ヤギさんてば、
読んだ後に食いちぎっては濃いめのコーヒーで飲み下す。
ちぎっては飲み、ちぎっては飲み、
もういい加減満腹なんで、
しばらくは受け付けませんから!
どうぞよろしく!




と、いうわけで、元気です。
I’m writing a MAIL to you.

サンキューエブリワン。

34

ご無沙汰していてすみません。

17日で34歳になりました。
わざわざ各所でメッセージを下さった皆様、サンキュー!(34だけどな!)


(Twitterは割と更新してます…)

今年もそろそろ終わりですなあ。

なんだかんだで今年「も」ほとんどブログ更新しなかったな…(てへっ)。


一昨年ひょんなご縁で出会った方の言葉、


「僕は何か悪いことがあると、そのマイナス分と同じくらいの
 パワーで思い切って何かをしてみることにしています。
 方向は全然関係なくても、普段はやらないことや、
 前々からやろうとしていたことなどに挑戦したりしています。

 無理矢理にでもその禍を福にしてしまう感じです。」



私のアプローチが我ながらアグレッシブだったので、
いやー笑っちゃいますよねーってな感じでその時の気持ちなんかを話したところ
こう返して下さいました。

その頃はぼけーっと暮らしていたので
なるほどなー、ちょっとかっこいいなー、という受け止め方だったのだけど、
去年、今年と、個人的にも世間的にも色々なことが起きて以降、実感として
そうだよなー、もう、そうするしかないよなー(いい意味で)と、
私もそんな風に思うようになりました。
できれば楽しい方がいいものなあ。

少し前にこの言葉をまた聞けて、
私もこれをさらっと言えるようになりたいなと、
よしがんばろうと思いましたよ。


おかげさまで今年は、
この歳にして友達がたくさん増え(女子大生とかもいるんだぜ!)、
あこがれの方々とお話しでき&サインをもらい(!!)、
餃子の王将デビューも果たし(!!!)、
(まあいろいろ小っちぇーが)ぼかぁしあわせだなあ。


来年もどうぞよろしくお願いします。
みんなでいい年にしようぜ。

Page 1 of 431234...Oldest