Home mail me! RSS

WP – データベースにつながらなくなった!

WordPressのテスト環境でテーマをいじっていたら、
データベースにアクセスできなくなった!
管理画面すら開けない!

で、なんとかチカラ技で解決した!

エラー内容:


ログイン・アカウントの場合

データベース接続確立のエラー
これは wp-config.php ファイルのユーザー名とパスワードが間違っているか、<ホスト名>のデータベースサーバーに接続できないかのどちらかを意味します。ホストのデータベースサーバーがダウンしているのかもしれません。

ユーザー名とパスワードに間違いはありませんか ?
ホスト名に間違いはありませんか ?
データベースサーバーは動いていますか ?

上記の用語がよく分からなければサーバーの管理者に連絡したほうがいいかもしれません。助言が必要であればWordPress 日本語フォーラムを訪れるといいでしょう。(訳注: オリジナルのリンク先はWordPress サポートフォーラム (英語))


ログインしていない場合

エラー: データベースに接続できません



環境:


サーバ : lolipop(Web用とDB用は別サーバ)
MySQL : 5.1.34
PHP  : 5.2.6
Wordpress: 2.8.6 ja



その他気づいたこと:


・WordPress関連のphpでも、エラーメッセージが出るってことはWebサーバ自体は正常。
・DBと無関係のWordPress関連ファイルも見られる(jpg、htmlとか)。
・別ディレクトリのファイルも正常なので、Webサーバの問題ではない。
・phpMyAdminからはDBは正常に見られる。
・テスト環境、本番環境ともに見られなくなったので、DBの問題っぽい。
 (DBは同じものを使用。テーブルは別)


wp-config.phpをいじったり、WordPress関連ファイルを再アップロード等してもだめ。
phpMyAdminでは特にエラーは出ておらず、一応、全テーブルの最適化や修復もしてみたけどだめ。
lolipopでは複数のDBを作成できないし・・・。

ということで、
どっきどきのDB削除&復元・大作戦!ぽろりもあるよ!



手順:


1)DBのバックアップ
phpMyAdminより、下記の手順に従ってバックアップします。
http://wpdocs.sourceforge.jp/……アップ
PC上に保存後、一応中身も確認してみます。


2)DBの削除
lolipopではユーザー専用ページから、DBを丸ごと削除できます。
ボタンひとつであっけなく消え去ります。


3)DBの新規作成
lolipopのユーザー専用ページから、DBの新規作成を行います。
※ぽろり:
 ホストのサーバは、これまでと別のものを選ばないとうまく動きませんでした。



4)DBの復元
phpMyAdminより、下記の手順に従って復元します。
http://wpdocs.sourceforge.jp/……の復元


5)wp-config.phpの変更
手順3で、サーバ名、DB名など、変更になった箇所があれば修正してアップロード。
wp-config.phpの内容については下記を参照。
http://wpdocs.sourceforge.jp/w……_の編集


6)WordPressを確認。
ブログのURLにアクセスして、元通り表示&動作すれば完了!



いやあ、恐ろしかった・・・。
DBが二つ作れれば、そっちにまずコピーを作って、WordPressがそっちを見にいくように切り替えて、元のDB削除ってことができると思います。


ついでに覚えた知識:
phpMyAdminで、オーバーヘッドっていうのを解消するとパフォーマンスが上がるらしい。ということでやってみました。
ログイン後、使用中のDBを選択 > リストの右端に「オーバーヘッド」の項目があり、そこが空欄でないものが対象のテーブルです。特にwp_postsとか更新頻度の高いテーブル。 > リストの最下段に「オーバーヘッドのあるテーブルを確認してください」というテキストリンクがあるのでクリック。 > すると、オーバーヘッドのあるテーブル全てにチェックが入るので、先ほどのテキストリンクの右にあるプルダウンから「最適化」を選択。 > 瞬時に完了。

それから、前々から重いとは思ってたんだけど、lolipopのphpとMySQLは相性がよろしくないんだそうで。サーバ容量が250MB→1GBに増えた割には不安定さは解消されないしなあ(サポートにはディスク使用量が超過していると動作が不安定になります、とか書いてあったけど、不安定っすよガラ空きなのに)。知識がないので分からないけど、ごまかされてるんだろうか・・・まあ、安いからね。

Share
  • データベースに接続できませんが続いてましたが直りました | favLife with iPhone said

    2017-02-13 (月) 21:53:57 +0000

    [...] データベースの削除と復元を行っていて、正直この時、ここまでやるんだったら、他のレンタルサーバー考えようと思っていました。 ● fuzzlog | WP ? データベースにつながらなくなった! [...]

  • コメントする