Home mail me! RSS

MacのSafariでGmailが重い件

けっこう前から、Gmailで下書き保存や送信、ラベルへの移動などの際に、「しばらくお待ち下さい」「処理中」みたいなメッセージが頻発しておりました。簡易HTML表示だと問題ないんだけど何かと不便。オフライン設定(Google Gears)のせいかしらん?と思ってOffにしてみても直らない。
そのため最悪の場合は、Mail.appでIMAP設定して送受信するなどしておりました。
ちなみに、Mac OS X(10.4.11)、Safari 4.1です。


で、先日どこかで(どこだっけ?)
「Safari環境設定 > 表示 > 日本語フォントを指定」
しているとおかしくなるという噂を耳にしました。

これ、デフォルトだと
 標準: Timesほにゃらら(serif、うろこ付き)
 等幅: Lucidaほにゃらら(違うかも)
あたりじゃなかったかと思いますが、このserifってのは日本語でいう明朝なので、視認性もやや低め。大抵のサイトはCSS内できちんとsans-serif系のフォントを指定しているから問題ないんだけど、指定してないサイトもあって、その場合Times&ヒラギノ明朝で表示されてしまう。

そこで私は念のため
 標準: ヒラギノ角ゴ(serif、ゴシック)
 等幅: Osaka(本当はOsaka-等幅がいいのに選べない!)
に変更してるのです。というより必ず変更するというのがOS 9時代(アンチエイリアスOffな時代=明朝がさらに読みづらかった時代)からの習慣だったりします。


というわけで、これをさらに
 標準: Helvetica(sans-serif、うろこ無し)
 等幅: Monaco(mono、なんとなく好きなので)
に変更したところまともに動いているっぽい。フォント指定がないサイトも、Helvetiva&ヒラギノ角ゴで表示してくれてます。よかった。

書いていて思い出したけど、Gmailのデザイン変更があった頃から動作がおかしくなり出したのだったよなあ。


ブラウザ周りは日本語って何かとハンデがありますね。CSSなんてえらい勢いでハッキングしてるもんなあ。明朝だって見出しとかには使いたいのに使えてないんだよなあ。Osaka-等幅だってまだ使いたいんだよぅ・・・。
やっぱり2バイト仲間の中国語、韓国語でも似たような問題が起きるんでしょうかね? いやはやお互い苦労しますなあ(笑)。

Share

コメントする