Home mail me! RSS

新・Macバックアップ・フロー

システムの初期化に伴い、かつて契約していた「MobileMe」の標準バックアップ・ソフトである「Backup.app」に使用制限がかかってしまった!1回のバックアップは100MBまで、ってなんもバックアップできないっすよ今どき!

そこで「Sync! Sync! Sync!」という新たなソフトを導入。

Sync! Sync! Sync!

Sync! Sync! Sync!


http://homepage.mac.com/nsekin……ese/sync3/

使い勝手もよいし、私の環境にも合ってるので、これに決定!


特徴としては、

・保存先ディスクを選ばない
同一HDD内でも外付けHDDでもいいし、フォーマットも、Mac標準のHFS+、Windows標準のMS-DOS、何でもOK。
私の場合、バックアップ用の外付けHDDはWindowsでも見たいのでMS-DOSフォーマットしてあります。そのため、他のバックアップ・ソフト(SilverKeeper、Carbon Copy Clonerなど)は一度外付けをHFS+に初期化しないと使えないので、断念。

・保存オプションいろいろあり
Backup.appでは一括で圧縮してバックアップしか選べないのに対して、Sync!〜では、一括圧縮はもちろん、アップデート分だけコピー、常に両環境を同期、30回分復元できるようにしておくとか、いろいろオプションがあってよさげ。


私の設定は、「通常コピー」でフル・バックアップ後、
・追加コピー
・バックアップの世代を残す → 30回
・毎日定時にバックアップ
で回すことにしました(他は初期値のまま)。

バックアップしているフォルダは、ライブラリ、書類、サイトを丸ごと。
これと合わせて、Backup.appでも「個人のデータと設定」で、キーチェーン、アドレス帳などだけバックアップしています(軽いので)。


まだ試用版(3フォルダまでの機能制限付き)だけど、ピクチャをはじめ他のフォルダもそのうちバックアップが必要になると思うので、もう少し様子を見て購入しようと思います。¥1,500〜¥1,700とお安いし。いいソフトだなー。

Share

コメントする