Home mail me! RSS

AirMac Expressが寸断する件。

もともとたまに接続が切れることがあったんだけど、最近頻度激増。
AirMacユーティリティではエラー通知無し。
無線使う人が増えたからなのかなー。
↓一番最近のアップデート後、特に頻発するようになった気がする。

AirMac ユーティリティ 5.6.1
http://support.apple.com/kb/DL……cale=ja_JP



環境:
Mac OS X 10.6.8

AirMac Express:
802.11n(第一世代)
バージョン 7.6.1
無線モード 802.11n(802.11b/g互換)
チャンネル 自動
ワイヤレスセキュリティ WPA/WPA2 パーソナル


以下対策。


1)初期設定をを削除→再起動

/Library/Preferences/SystemConfiguration/com.apple.airport.preferences.plist


2)適当にチャンネルを割り当てる

AirMacユーティリティー > 手動設定 > ワイヤレス > チャンネル > なんか適当に。


ここまでで、30分に1回程度切断されていたのが、2時間に1回程度に。
なった気がする。でも切れる。


3)出力上げる

それから、一応セキュリティとかただ乗り的なアレで
送信出力を10%にしてたのを、25%に上げてみた。(これ関係あるかな?)
ワイヤレス > ワイヤレス・ネットワーク・オプション
元々Mac本体とAirMac Expressは隣に置いてあるし、動かしてもいないんだけど…。
 * セキュリティやただ乗りに関しては、元々
 * 非公開ネットワークにしてたんだけど、めんどくさいからやめた。


4)無線モードを「802.11nのみ(2.4GHz)」に

AirMacユーティリティー > 手動設定 > ワイヤレス
変更前の「802.11n(802.11b/g互換)」は多分デフォルトの設定だと思います。
(5GHzだとどうなんだろう…)

この変更に伴って、ワイヤレスセキュリティも「WPA2 パーソナル」に。


そしたらたぶん直ったー。
一番大きいのは4番かね。なんかの干渉が減ったんだろうか。なるほどね。




2013.3.27追記)

私のWindows環境だと802.11nのみ(2.4GHz)では繋がらないことが判明。

Share

コメントする