Home mail me! RSS

Intel MacでFaxするには。

そういえばMacって昔からFaxを送受信できる機能があったなあと思い、
調べたところ システム環境設定 > プリントとファクス で設定できるらしい。
Mac - プリントとファクス環境設定
「ファクスモデムの設定」というボタンをクリックすると、
Mac - プリントとファクス環境設定 - ファクスモデムの設定。プリントする場合と同じ機能を利用しているみたいです。本当はここにFax機一覧(=モデム名)が上がってくるはずなんだけど・・・。
モデムが設定されていない。おや。
そういえばFaxってダイアルアップ接続が必要なはずだ。
電話回線につながなきゃいけないんだな。ということは内蔵モデムか。
じゃあシステム環境設定 > ネットワークで設定できるのかな。
Mac - システム環境設定 - ネットワークの設定画面。Bluetooth、Ethernetの並びに内蔵モデムもあるはずだった・・・。
開いてみると、内蔵モデムがない。あれ。
「インターネット接続」やシステムプロファイルを見ても内蔵モデムがない。
もしや・・・と思いWebで調べてみたところ、案の定
私のIntel iMac(20Inch / 2.4GHz Intel Core 2 Duo)には
内蔵モデムがないことが判明。
本体裏側を見たらモジュラー・ポートもない。
iMac背面。モジュラー・ポートがない!
これまで必要がなかったのでまったく気づかなかった・・・。

他に手段はないものかとさらに調べてみたところ
Apple USBモデムというのを別売りしていて、これを使えば
電話回線に接続できる(=モジュラー・ポートが使用可能になる)らしい。
なるほどなあ。(せこいなぁ)

でもう一つ、そういえばと思いついたのが、
Bフレッツ回線を利用して↓こんなかんじでインターネットに接続していますが
http://flets.com/customer/tec/……img_3.html
これ、iMac – インラインフィルタ – スプリッタのPhoneポート
iMac - インラインフィルタ - スプリッタのPhoneポート
と繋いじゃえばいけるんじゃないの?だめ?
(もう面倒くさくなったので試してない)

まあ、Faxなんて頻繁に使うわけではないし(というよりまず使わないと思う)、
使うとしたら受信だけなので、だったら↓このサービスで十分かと思い、
しばし様子見。

クロネコ@ファックス
http://www.kuronekofax.net/
ちょっと値段高い気がしますが・・・。

他にもインターネット経由(メール)でFaxを送受信するサービスなどありましたが、利用頻度を考えるとちょっとね。
http://www.google.com/search?c……8&oe=UTF-8

昔はMacのコンシューマー製品ってなかなか便利な機能があったりしたんだけど、それがどんどん削られてくのはちょっと悲しいなぁ。まぁ、今どきマストな機能ってわけではないので仕方ないかなぁ。かつて(Performa=iMacの前身のような機種)はアンテナさえあればTVだって見れたのに!

Share

コメントする