Home mail me! RSS

時代劇メモ2 – イケメンを探してみた。

土方歳三。新選組の隊服を着てます。めずらしい。
(↑土方歳三です)
幕末の写真って見ててとても面白いです。


土方歳三がイケメンすぎます。


土方歳三。有名なやつ
どんだけかっこいいんだ。
http://images.google.com/image……UTF-8&um=1

写真を見るとつい癖でレタッチやCGの痕跡を探してしまうのですが、
一番上の隊服の写真、なんか変です。

△背景の瓦を見るとどうも左右反転しているように思われ。
  *普通瓦は左から右に向かって重ねるものなので。
△刀も右腰に差しているような。
  *左腕を刀に掛けていて、刀の束も奥から手前に向いているように見える。
△襟の影も左前になっているかんじがします。
  *左前=右身頃が上(逆だと思ってました…)。
  *普通は右手を懐に入れやすいように右前。左前は死装束だそうです。
○でも有名な下の写真と比べると左眉の上がり方や生え際は正しいっぽい。

合成でしょうかね?
この画像はトリミングされているようなので、
元の写真だったら判別できそうですけど。
(刀の差し方とか背景の提灯?の文字が見えれば…)

まあいずれにしても顔付近は本人のもののようなので、
イケメンには違いない。男前だなー。


池田筑後守もイケメンです。

池田筑後守 ・・・でもなかった。ていうか性格悪そうなぼんぼん、ってかんじだ。
・・・左の写真はイケメン。

東大コレクション「幕末・明治期の人物群像」
http://www.lib.u-tokyo.ac.jp/t……jikai95-2/

他にも幕末期のエリートたちがたくさん。
髷は地毛で結うので、実はドラマで見るより頭はもっと小さかったりします。
それに結い方もバラエティに富んでます。
エラい人は袴も派手だったり。
若い福沢諭吉の写真もありました。イケメン。


古写真てんこもり。


荷運びの人夫だそうです。 軽業師だそうです。

長崎大学付属図書館「幕末・明治期 日本古写真メタデータ・データベース」
http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/jp/

人物、風景、当時の生活・風俗など、かなりの見応え。
職人さん、お百姓さんの写真がなかなか興味深いです。
武士の写真は少なくて、キメキメのポートレート(特に女性)が多いです。
活き活きとしたかんじの人物写真は少ないかも(写真館で撮った風というか)。

ぼーっと見てると磔・晒首なんてのがあってびびりますのでご注意を。こえー…。


古写真ぽくしてみた。


センター街(今) センター街(幕末風味)

幕末古写真ジェネレーター -写真を江戸〜明治期の古写真ぽくします-
http://labs.wanokoto.jp/olds

楽しいです。
渋谷センター街を幕末風味にしてみました。

Share

コメントする