たまに自分の日記に励まされたりもして、
折に触れ見返したり。
学生時代の素描(=デッサン)ノート。
————————————————-
「形」をふまえた上で明暗
→大事
全体のながれ
ばらばらにならないように
離れて見る
思い切って黒くする
→距離感
像に近づいたりしながら
形をよく見定める
回りこみ→髪の毛のかたまり
全体の明るさと暗い中の明るさ
前後関係
——————-
形による光のとらえ方
大まかな構造
——————-
→できると早くかけます
光の質の幅
なめらかな光(反射光)
きっぱりした光(直接光)
首のつながり
像のイメージ
ブルータス→力強さ
——————-
切り口重要
——————-
全体見ながら進める
一箇所に集中しない
形 形 形
リンカク
回りこみもしっかりかく
明るいところもリンカク
背景を考えたときに
できる形
ココ
ココ
縦方向の色の変化
暗さの変化
明るさの変化
「明るい」と「暗い」
の変化だけではない
胸像→乳首の位置重要・変化
わかんなくなったら
表面に見えるのを
とりあえず描く
稜線
質感の違い・起伏による変化
量感 量感
量
感
一番くらい所
一番明るい所
平面・ポスターカラー・コンパス等・鉛筆
エスキース帳
平面
色が気持ちワルイ。計画しろ
何しろ最初の発想が一番大事
エスキース命
——————-
しぼれ しぼれ しぼれ
——————-
見せばをつくろう
枠自由は工夫します
やりたいことは何かを忘れたらアカン
——————-
目立て
——————-
デザイン→形の正確さ/彫刻→構造(骨・筋肉)
思い込みNO「客観性」 さわれるかんじ
構図:下切れると不安定
「もっと枚数描け」1日10枚←ムリです。できません。
思いのままに手・目線が動くように
切り口 めりはり 色の幅 直線の美しさ
最後
あせってかかない
まとめすぎない
きれいさを求めるな
だらだらやらない
(何となく)
「とけたもち」になるな
→とくに胸 単調
流れるとダメ
ジョルぴー
ね
ら
い
かきこもう。コツコツコツコツ かきこもう。
面白いことやてても中途はんぱじゃ
けっきょく目立てないのよ。
面白い作品ができたら一人でとびあがろう
————————————————-
学んでいたなあ。