Home mail me! RSS

fuck off 電車ピーポー

JR優先席のピクトグラム
MSの日記をみて思ったんだけど、
http://mixi.jp/view_diary.pl?i……r_id=61173
電車の中ってみんなエゴ全開だよね。

わたしはよっぽどしんどい時以外は席譲るんだけど、
気分悪くなってしゃがみこんでさえ譲ってもらったことない…。
声かけてもらったことも1度しかない。
(教訓:ガタイがいいと損をする)

女の人は自分でも経験があるからか
気がつけば譲ってあげる事が多いようだけど、
男の人が率先して譲ってるとこ見たことないなあ。
「誰か席空けてもらえませんか」みたいなこと言われないと
立ち上がらないよな。体力あるくせに。

優先席っていうのもさ、あのピクトグラムって
見た目で分かる具合悪さしか触れてないけど、
内蔵悪くて体力ない人もいれば
連日残業でへろへろの人もいるわけだし、
席取りにダッシュするおばちゃんとどっちが座るべきかは自明。

やさしさってなんじゃらほい。

そいえばこの間、私がようやく座って目を閉じる瞬間
重そうな荷物持ってるおばさん(おそらく60過ぎ)
が目に入って、席を譲ったんだけども
次の駅で隣の女の子が降りたから結局私も座れて、
おばさんと顔を見合わせて笑っちゃった。
降りる時もおばさん丁寧にお辞儀してくれて、
とてもよい出会いだなと思ったよ。
ナイススマイルだったねぇ。
ちっぽけなことで癒やされちゃったりするもんです。

というわけで、つらそうなやつにはやさしくしてやれ。

Share
  • MJ said

    2005-10-25 (火) 13:28:06 +0000

    ほんとその通り!とくに妊娠初期の女性なんか大変。お腹が目立てば、優先席のその絵は私の事!と席も譲ってもらいやすいが、つわりがひどくて貧血でなんてのは本人しかわからないから、誰も譲らないらしい。「わたしは妊娠3ヵ月でつわりで苦しいので、若いあなたに席を譲って欲しい」と言えばさすがにゆずってくれるのか?

  • NM said

    2005-10-26 (水) 21:38:29 +0000

    やっぱりおんさんの言うとおり女性の方が譲ってくれたりするの多かったかも!
    でも意外と電車に乗っちゃうと周りを見てないって言うのもあるよね〜。
    私も自分が妊婦になって子供を産んでから妊婦さんと子供づれに目が行くようになったもん。
    でもホント譲られたり譲ったり・・ってほんの少しのやさしさだけど癒されるよね。

    でも妊婦姿で優先席の前を立っているのも「譲ってくれ!!」といわんばかりでなかなか立てなかったこともありました・・
    なのでそういう人を見つけてこれからは譲ってあげたいな!!

  • fuzzmaster said

    2005-10-27 (木) 0:38:50 +0000

    > MJさん
    「わたしは妊娠3ヵ月でつわりで苦しいので、若いあなたに席を譲って欲しい」と言われたら、譲るというより逃げるかも(笑)

    > NMさん
    確かに電車では目を閉じてる人も多いけど(私もそう)、でも漫画読んでるおっさんとか、ぎゃーぎゃー喋ってるサラリーマン集団だっていっぱいいるよー。同じ座るなら空気椅子にしろ!

    むかし若い妊婦さん(推定9ヶ月)にも優先席をゆずらない40絡みの夫婦というのも見たことあるなあ・・・あの人らは絶対子供いないと思った。

  • コメントする