GWに訪れたSFで(ゴールデン・ウィークに訪れたサン・フランシスコで)、現地のネイティブの人とのファースト・コンタクトはwith Mr. Jonesでした。
Mr. Jonesは正確に言えばサービス係の兄さんです。「Travel Troubleは見つけた人が報告ね!」と言ったはよいが、わたくし早速発見してしまい、フロントにTEL。洗面台の蛇口と換気扇の不良を訴えると、フロント係が「オーケイ!(僕が聞いたからにはもう安心さ!今すぐ人→Mr. Jonesを送るよ!)ちょっと待ってて!バーイ!」と受話器の向こうで(ニカッと笑顔で)答えてくれました。括弧内は無論わたしの想像です。
少しあってドアがノックされる音、がちゃりと開けるとMr. Jonesがはにかみながら「どーもー」慌ててこちらも「Hi」。「あー、water is not available in the bathroom」「わかりました。見てみます」とbathroomに移動。「here」洗面台を指さすと、Mr. Jones蛇口をPullで水がジャー。はにかみつつ「見たところ問題ないようだね」「おー、I had no idea! just pulling!」実は引いてみてはいたんだが、パワー不足らしかった・・・。はずかしいことこの上なし。
「あー、Also the fan is not working」「オーケー」便器にのっかり天井の換気扇の蓋を外しつつ「ああ、これは止まっているね、どれどれ・・・、ああ、ここをこう直して、こうすれば・・・」独り言ぶつぶつ。すると、ヴン、とファンが回り出す。蓋を戻し、便座の靴跡をしゅしゅっと拭いて「他は大丈夫ですか?」とJones氏。「だ、だいじょぶです!ありがとうございました!」笑顔で答えると、そそくさと退散。笑顔がステキなJones氏、ほんとありがとうございました。
SF最終日、フロントへ下りるエレベーターでJones氏と遭遇。「Hi」と挨拶くらいはしましたが、その他ロクにしゃべられず・・・残念。
誰かに似てるなーと思ってたんだが、ようやく判明。Jones氏は映画「Stranger Than Fiction」のWill Ferrellに似てる!あの哀愁が!
http://www.sonypictures.jp/movies/strangerthanfiction/
マギー・ギレンホールかわいいなあ。
Will Ferrell、もともとはコメディアンで、映画「プロデューサーズ」(オモロい!)等にも出演。
http://www.mmatsuura.com/boston/tv.html