Home mail me! RSS

RE: Windows再インストール

Windows再インストールの続き。
なんとか終わった。丸一日かかるなー・・・。とりあえずバンドルのソフトは全て問題なく使えるみたいなので、必要なフリーソフトをいくつか足してデフラグまで完了。
クリナップクリンミセス・・・はマサルさんですが、クリーンアップしてみたら、不要な(と思われる)ファイルがごっそり減って、見た目もすっきり、動作も軽快になった気がする。プロモ用のいらないソフトは確かにいっぱい入ってたし、きっと全てをフル・インストールしていくとああなるんだろうな。ディスクの空きも大幅に増えたような気がするし、プログラム数も半分に減った。よしよし。

ちなみに今日初めて、Windowsロゴマークの付いたボタンの使用方法(ショートカット)を知りました。おお、若干便利。Windows+Dでデスクトップ表示とか。いかんせん覚えづらいものばかりではあったけど。
そういえば「すべてのプログラム」で、名前の順にソートして表示することってできるんでしょうか。知りたいなあ・・・。
あった。なんでも右クリか。→  http://www.atmarkit.co.jp/fwin……emenu.html


覚え書き:
付属のCDでインストールできるビデオ用ドライバ(=モニタ表示)がなぜかアスペクト比4:3しか対応しておらず(ノート自体はワイドなのに!なんで!?いやがらせ!?)、デフォルトのままではすべてが横に伸び伸びになって表示される。三半規管の弱い私にはこれが結構気持ち悪い。
そこで、そのビデオ用ドライバを最新版にアップデートすればよいと気がついたのだけれど、アップデートするためにはまずMicrosoft .NETナントカが必要で、じゃあそれをインストールしようと思ったら不具合のためうまくいかず、多分その前にWindows Updateで諸々最新の環境までもっていく必要あり?ってことで怒濤のアップデート(これが長かった)。すると.NETナントカもインストールできて、ビデオ用ドライバも無事アップデート完了、モニタが普通に表示できるようになった。久しぶりにイラっときた。


教訓:
WindowsはMacと違って、ハードとOSとでメーカーが違うから、なんだかいろいろめんどくさいんだなってことが分かった。まるっきりのパソコン初心者だったらこのモニタの問題を解決するのに3倍は時間がかかったと思う。おそろしや。

Share

コメントする