Home mail me! RSS

今さらFlickr

2009.08.17-00.31.56

↑クリックするとFlickrサイトに飛びますよ。

いくつか定期的に見ているブログでまあみなさんステキな絵を描いていらっしゃるので、故(?)あって最近またぽつぽつ絵を描きだした私もひっそりflickr.comにアップし始めました。日曜大工ならぬ“日曜お絵描き”ってかんじですが。

いまいち使い方が分かってないんだけど、世界中の日曜写真からプロの写真、スケッチやアートなんかを見られて楽しいです。

インターフェイスは若干使いづらいかなあ?
あとは、サムネイルのサイズをこっちで設定できればいいのになーと思ったりしますが。

————————-
主な使い方:

1. Flickrアカウントを作る(yahoo.comのメール・アカウントが必要)。

2. 自作の写真、絵などをアップする。Set(アルバムのようなもの)を作る、Tag付けをする、Groupに参加して自分の作品もそこに掲載するなどして、いろんな人に見てもらう。
※公開/非公開の設定も出来るので、限られた人もしくは自分だけが見られるようにすることも可能です。

3. Flickr内で気に入った作品はFavoriteに登録する。余裕があればCommentを残してみる。この人の作品は継続してチェックしたいなーという場合にはContactに追加する。
※自分の作品にCommentがついたり、誰かのContactやFavoriteに自分や自分の作品が追加されると、マイ・ページ上でそれが通知されるので、そこからさらに輪が広がっていったりします。

4. あとは適当に更新。


Flickrは「キミの作品イイねっ!」「そうかい?サンキュー!」っていうポジティブなところから始まるSNSなので、あんまりトラブルは起きないんじゃないかと思いますが、有志の人が運営している日本語サポート・サイトみたいなところでは、危ない人に追っかけられてアカウント再作成云々みたいな話もありました。でもまあ最悪、外国語よくわかんないしー、とスルーしておけばいいんじゃないでしょうかね?それから基本的なことですが、必要以上に自分のプライベートを明かさないとか、捨てアドレスで登録するとかね。閲覧だけなら数年前からちょくちょく見てましたけど、マイナスなコメントを投げかけている人って今のところ出会ってないですけどね。

関係ないけど、上述のサポート・サイトで、つたない日本語で質問をしている外国の人に対して、「お前の日本語はひどすぎる」とかいうまったく訳の分からないコメントをしている人がいて驚くと同時に激しい憤りを覚えましたが・・・。そんなことして気持ちよがってんですかね?気持ち悪いわー。


————————-
Flickrのナゾ1:
Contactに追加されたら追加し返すのがマナーになってるのか?

私がContactに入れた人は大概Contactに私も追加してくれてるんだけど、それがマナーなんでしょうかね?単純に気に入ってくれたのかな?


Flickrのナゾ2(解決済み):
ユーザー名の横に時々出てくる「PRO」は、プロの写真家という意味ではなくて、Flickrの有料サービス「Flickr Pro」を使っている人のことだった!なんだ!

やたらプロがいる中に交じっちゃってなんだか申し訳ないなー、なーんて恐縮する必要はなかったのだった!
「PRO」を使ってる人はヘビー・ユーザーに多く、ヘビー・ユーザー=頻繁に撮影・制作しているってことでクオリティも高い場合が多いので勝手に本職の人だと思い込んでました。さーすがプロは違うなあーなんつって。ああ恥ずかしい。人に言わなくてよかった(笑)。

Share

コメントする