Home mail me! RSS

雪だるま



かーわいーい!
これ、画像じゃないんです。文字なんです。
HTMLで ☃ と書くと雪だるまになっちゃうんです。

Webで使える特殊文字を探していて見つけました。
他の記号は、まあまあ、ありがちなかんじですが、
雪だるまだけが、やたらとかわいい!
システムのフォントによって多少見た目が違いますが、Macのデフォルトである
↓ヒラギノ角ゴシックの雪ダルマがちょうかわいいっす。

だるまさんたちです。

だるまさんたちです。



他にもこんなのがあります。文字サイズを大きくしてみて下さい。
コード何のマーク?
☃雪の日。他に晴れ(☀)、曇り(☁)、雨(☂)もあり。
☮ピース・マーク
☠ドクロ・マーク
♘チェス・シリーズ各種。白黒揃ってます。
☣バイオ・ハザード
☹怒ったり
☺笑ったり

一覧にしてみた。

とりあえず特殊文字とそのHTML用コードをエクセルの一覧にしてみました。
ジャンルは絵文字として使えるかどうかで適当に分けてあります。

HTMLで使うならコード(&#○○○○;)の方を、
Wordやテキスト・エディタ上で使うなら文字そのものを、
コピペして使います。
お絵描きできない人でもWindowsのペイントやPhotoshop Elementsにぺろっと貼付ければ、けっこう使える・・・かも知れません。


※どちらも100KBちょっとです。


エクセル版: tokushu.zip
開くとこんな風になってますので、必要に応じて表示フォントを変更して下さい。
(文字化けする場合はがんばって見られるフォントを探して下さい)


テキスト版: tokushu_utf8.txt
UTF-8形式のタブ区切りテキスト(tsv)になっています。
ブラウザか、対応するテキスト・エディタで開いて下さい(Jedit、秀丸等)。

文字コードの関係上、エクセル上にtokushu_utf8.txを「インポート」で読み込むと文字化けします。テキストエディタ→エクセルにコピペすると大体うまく入りますが、ダブル・クォーテーション(“)もあるのでその付近の行は崩れます。おとなしくエクセル版を使って下さいませ。


Ex.

海外サイトでダブル・バイト(っぽく見える)記号をやたら使っているところがあって、英語環境でも見られるダブル・バイトってあるのねー、と思って調べてみました。WEB上でHTML化したリストを公開しているサイトが結構ありましたが、それだと検索性が低いのでエクセルにしてみました。若干便利でしょ。とくに矢印類の充実具合がすてきです。

サイト上では、
↪ ↩ ► ◄ :Go / Back / Open / Close
⌂ :Home
といったあたりが使えそうです。

↻ :Reload もいけると思いきや、MS Pゴシックにしか無い文字らしく、MacのSafariだと見られません。(本来はくるりと回った矢印です)。Safari自体の表示フォントを変えても、個別に!important付きでフォント指定してもだめでした。

Macのフォント回りって微妙に面倒です。
フォント名が英語表記じゃないと適用されなかったり、
SafariではOsaka-等幅が使えなかったり。

英語環境でも表示できる文字なのかどうか(というよりフォント自体がその文字に対応しているか、という問題だと思いますが)は、例えばダブル・クォーテーションなら「&quote;」といった名称による記述が出来るかどうかである程度判別できそうな気がします。が、英語オンリーのサイトは間違いなく作らないなってことで、そこまで調べてません。てへ。全世界共通の文字や記号(通貨単位、理数系の記号、英語系文字)は問題ないと思いますYO!

まあ、日本語環境でもブラウザによって違いがあるくらいですし、
とりあえずはお試しあれ!

Share

コメントする