Home mail me! RSS

WP – WordPress 2.2→2.6にアップグレード

アップグレードしてみました。
手順は下記サイトの通り。

WordPress のアップグレード/詳細 – WordPress Codex 日本語版
http://wpdocs.sourceforge.jp/W……ド/詳細


以下、不具合など。

カテゴリー用のDBテーブルが変更されていた。
旧:wp_categories
新:wp_terms

http://ja.forums.wordpress.org/topic/119
http://wpdocs.sourceforge.jp/……irect%3Dno


アップグレードの際には wp-admin/upgrade.php 上で
DBの更新も自動的に行ってくれるのだが、
wp_termsテーブル上でデータがうまく入っていないレコードあり。

name:空になっていた。
slug :-2-2-2などの文字列。
    「Category Order」というPlug-inのデータが入っていたっぽい?

そこで、データベースのバックアップから、
カテゴリーIDをキーにちまちまと復元。


あとはPlug-inのアップグレードをしたことによる
表示上の変更がいくつかあるが、とりあえず無視(Lightboxなど)。

画像のアップロードがスムースになったのはいいんだけど、
(Flashを使用したアップローダーになったらしい)
Post内に画像を挿入する際にキャプションを入れると、
タグで囲まれてしまうのが嫌かなあ。
キャプションを入れないとAltが入らないのもアレだなあ(Titleは入る)。
Lightbox用のrelも入れたいなあ。

http://fuzzmaster.jp/wp/2008/06/14/566/

どこで変更すればいいんだろう…?


それにしても、なんだか一気に使いやすくなったぞ!

Share

コメントする