Home mail me! RSS

宮本浩次・追加公演でアタシも考えた〜新年のご挨拶に代えて

YouTube Preview Image
話が前後しますが、新年一発目のライブは「Miyamoto Kohji LIVE ‘09〜One Day〜追加公演」でした。観られると思ってなかったのでうれしかった!

おそろしくぎゅうぎゅうで身動きとれず、一番後ろで観てたのでまあほとんど顔くらいしか見えなかったんだけども、まあそこはあれです、脳内で補完です。

昨年のライブを観た夜に興奮して買ったライブ盤の、夢見る、でもどこか大人びた子ども時代を歌った「I know・・・」という曲がとても好きになって、それを今回はリコーダーの三重奏付きで披露してくれました。リコーダーかわいいよ!ステキ!大人の男性が背中を丸めてリコーダーを吹く姿がまたほほえましく。ピアニカっぽい音もしたりしててね(違うかも)。詞の世界を私の子ども時代とも重ね合わせたりしつつ、ああ、いい曲だー、と思ったのでした。
「I know・・・」よりもうちょっと大人になった「Time」という曲も演奏されて、私この曲も好きで、うれしかったなー。あとは「umbrella」もいつか聴けるといいな。

それから「憂鬱なMonday」。別れたし、月曜だし、雨だし、やる気ないし、彼女に会いたい。そんな曲ですが、最後に、でもきっとそのうち晴れるんだろうし、できればいっつも笑っていたいし、まあ忘れるけど、雨も降るだろうし、ああ今日は雨だなあ、ってまた戻っちゃうんだけどそこが好きで、「sign of life !」と大声で一緒に歌ってきました。

アンコールの曲前に「音楽って、感情が揺さぶられますね」とおっしゃっていて、曲中も何度か鼻をすすりながら歌ってらしたので、もしかして泣いてるのかなあ、何か思うところがあったのだろうなあ、なんて勝手に思ってじーんとしました。

2回目なのでなんとなく定番の曲も分かってきました。うんうん、そうだろうそうだろう、そりゃあ聴きたいだろう、と思うような曲が中心です。「Hurry up」「だんだん」「girl friend」「雨の丘にて」「深夜TV」とかはあんまりやらないんでしょうかね?ちょっと聴いてみたいですが。「No.2〜Cotton time〜」はライブだと相当かっこいいんだろうなあ。
あとあれだ、「絶対負けない男のノート」が好きなんだ。スズメがいい、スズメ。そこが一番好き。完璧じゃないし、心配もあるし、でも絶対負けないもんねー、I was born!、って聴いてるこっちもそういう気持ちになれる歌です。いつか聴けるといいなー。

なんだろう、今回は前回にも増してライブ中わたし笑いっぱなしだった気がする。顔の筋肉おかしかったもの。よっぽど楽しかったんだな!(笑)


キーボードの河内肇さんという方が、これまた大好きな森広隆のレコーディングやライブにも参加している方で、会場でそれに気づいて相当テンション上がりました。私の大好きなアーティスト二人がこんなところでつながった!といううれしさ。

2009年は、
・宮本浩次、5年ぶりのライブ
・森広隆、7年ぶりのフル・アルバム発売
と、私にとっては復活イヤーでした。

この他にも自分や周りのことでいろいろ10数年分振り返ったりもしていたので、なんとも感慨深い1年になりました。たまたまですが、二人のデビューはそれぞれ、私の人生のキーポイントとも重なっていたりもしてましてね、単純に曲が好きだというのに加えて。だからこの二人のニュースはなんだか我がことのようにうれしかったし、テンション上がる、気合いに火の点く出来事だったのです。

続けることにしても、再び始めることにしても、どっちも大変で。私の人生で唯一続いている、絵を描いたりデザインしたりっていうこと、それを続けさせてくれている「何か」っていうのは、すべて他の誰かからもらったもので。直接の知り合いも、私が一方的に知ってるだけの人も、今年も元気いっぱいな人も、もう会えない人も。全部ひっくるめて、ああ、出会いってすばらしい!と、今更ながら思ったりしている今日この頃です。失くすことはそりゃ怖いけれど、そんなこと言ってたら楽しいことだってやって来ないっす。まったく世の中、人々、どこでつながるか分からないもので、一人一人、一日一日、大事に地道に、そして真摯に、やってけたらなあと思います。もちろん楽しくね。楽しいと思ってりゃ何だって楽しい!という少々乱暴な前向き精神で。

私からあげられるものはあるのかな?と若干(いや、かなり)不安ですけど、それでもそばにいてくれる人達に、どうもありがとう!改めて感謝!いま読んでくれているあなたも!サンキュー、フォーエバー!!!


まあ、1月もあと数分で終わりですが、
そんなことをつらつら考える年末年始でございました。

そういうわけで、「確かめよう、見つけよう、すてきなサムシング!」の精神をもって、今年も励みたいと思います。よろしくお願いします。いいうたじゃあないかサトームセン!



宮本浩次
http://miyamotokohji.com
http://miyamoto-hot.tea-nifty.com/blog/
「I know・・・」 iTunesで試聴できます。
と思ったら歌い出してすぐ試聴終わりですが・・・。

森広隆
http://morihirotaka.com/
http://morilog.exblog.jp/
最新アルバム『planetblue』 iTunesで試聴できます。
オープニングの「Desperado」からいきなりヤバいです。これを聴いてもうCD買おうと思いました。

河内肇
http://hjmnt.jugem.jp/
↑『planetblue』のキーボードはすべてこの人の音だそうです。かっこいいぜ!見た目の印象からとんがった人かと思いきや、やさしげな文章を書かれます。宮本浩次、森広隆の話題もちらほら出てきてるみたいです。

Share

コメントする