Home mail me! RSS

ソーラー読書灯

IKEA - Sunnanワークランプ 太陽充電式

IKEA - Sunnanワークランプ 太陽充電式


IKEA「Sunnan ワークランプ 太陽電池式」¥2,490
読書灯がほしくて、でも何かと電気使いすぎだし、もうコンセントも余ってない(というかコンセント邪魔だ)し、というタイミングで見かけて「こいつはいい!」と即買いました。

日中ずっと充電しておけば3〜4時間使えます。でっかいLED一個で十分明るいです。間接照明がわりもなります。いざ停電したときにも使えます。ちなみにLEDの寿命は約5万時間、ということは毎晩がっつり4時間読書をしても12,500日≒34年間も使えます!ワオ!

おしむらくは下記の2点。
1)電池を本体に装填したまま放っておくといつの間にか消耗している事がある。
  →1週間とか? 2〜3日なら問題ないです。
2)電池を抜き差しする際に角にRがついてないので怪我する確率高し。
  →力もそこそこ必要なので小さい子供は危険かも。
それから、プラスチックを長時間直射日光に曝すことになるので、そのうち劣化するんだろうなという気はしてます。でも高々¥2,490ですから、2年使えれば「よくやった!」って言っていいと思います。

太陽充電の商品は、SANYOのeneloop等からも出ているようですが、お値段がちょっと。見た目もちょっと。照明だけじゃないってのは素晴らしいポイントなんだけどね。まあ、私は見た目的にも「Sunnan」が気に入ってます。

Share

コメントする