Home mail me! RSS

帰ってきたMiyamoto Kohji。

そういう人の例に漏れず、
・歌ヘタになってんじゃないか、
・見るも無惨にハゲてんじゃないか、
・面影なく太って人相変わってんじゃないか、
などと若干の不安を抱くも、
いやいや、出てくるっていうんだからその辺の問題はオール・クリアなはず!
と自分を鼓舞して出かけた宮本浩次復活ライブ
「Miyamoto Kohji LIVE ’09〜One Day〜」。

拍子抜けするくらいなーんにも変わってなくて。
緊張してガチガチという風もなく。

いつも通り散歩に出かけてって、
で、いつも通り
ただいまー
って「フツーに」帰ってきた、みたいな。
そんな感じ。

ライブ・タイトルの「One Day」にどんな思いを込めたのか分からないけど、
「1日」だけのライブだから、っていうよりは
なんとなく、日常の中の「とある日」ってかんじがして、
勝手に感慨深かった。
なんだかすごく「普通」な感じっていうか。つまらないものって意味じゃなく。
待ち望んでいた私たちにとってはようやく訪れた「いつか」のその1日であるけれど、宮本浩次本人にとっては(もちろん特別な思いはあっただろうけど)空白であった期間も含めた毎日の中の「とある1日」でもあるっていうか。
表に出てこなかった間も普通に宮本浩次だったし、
普通にミュージシャンだったんだろうなっていう。
絶対戻ってくるとか、そんな約束も特にないんで、普通に戻ってきましたよっていう。
そういう「普通」っていうのをなんだか感じました。

帰る場所があって、待っててくれる人がいて、
ステキな事だなあと思う。


「俺、歌いてーんだよ!」
って言ってたけど、
「おうよ!好きなだけ歌いなさいよ!」
って、お客さんもそんな雰囲気。

何より歌うのがなんだか楽しそうだったなあ。
こんなに楽しそうに歌う人だったっけか。
それに前にも増して歌うまくなってんじゃないかなあ?
バンドもバカみたいに演奏のクオリティが高くてね。
聴きながら、ああこれは新曲を聴きたいなあ、と思う。
きっといい曲作れるだろうなあと。
ライブでそんな風に思ったのは初めてだなあ。

左ななめ前に、終始口元に手をやったまま、時折目元を拭いながら、
熱心にステージを見つめている女性がいて、それになんだかグッときてしまう。
私も2度ほど(懐かしさではなく曲のよさに)泣きそうになったんだけど、
なんとなく泣いたらいけないような気持ちになって、ガマンする。


ま、ゆるゆると、やってくれたらそれでいいんですよ!


宮本浩次オフィシャル・サイト
http://www.miyamotokohji.com/
http://miyamoto-hot.tea-nifty…….-1ba0.html

Share

コメントする