Home mail me! RSS

走る走る

YouTube Preview Image
俺でもないし達でもないけど走るのである。

突然思い立ったのでシューズとキャップを買い、iPod片手に走り出した。というか歩き出した。


ABCマートのお兄さんにどんなシューズがよいか相談している時に、「そろそろ東京マラソンに向けて練習を始められる方も多いんですよ」なんて話になった。マラソンどころか私の目標は「体力の現状維持」、次いで「怪我しない」、もちろん「無理しない」、である(あわよくば「ダイエット」)。そもそも「現状の体力」というのがあきれるほどの低レベルさ、下手をすると小学生にすら劣るのではなかろうか・・・。情けなさのあまり「いえいえ、そんな大それた目標ではありませんよー。おほほ。ところでこの靴は・・・」とお茶を濁してすかさず話題を変えたのだった。

そういう「走り」である。


昔は気づきませんでしたが、走ると腰に響くんですね。腰が痛いので、まずアップがわりに10〜15分ほど汗をかくくらいのペースで歩いて、様子みぃみぃ走るかんじです。たまに飽きると、昔やってたサイドステップや腿上げや、ダッシュやらを織り交ぜつつ、まあほとんど歩いてます。
普段は気にもかけませんが、真っ平らな道ってあまりありません。だいたいは左右どちらかに傾斜しているので(それもかなり大きく)、気をつけないと足首イっちゃいそうです(足首にも古傷が・・・)。
腰と足首の他にも、姿勢正しく、腕振って、顎引いて、ここまで膝伸ばして、呼吸のリズムはこうで・・・など、普段にはない身体への意識の集中っぷり。そのおかげか、思っていたより飽きません。

車も人も多くない夜10時頃から走って(歩いて)います。歩くとだいたい15分と10分の、街灯も多く明るい2つのコースを見つけたので、そこを何周かして1時間程度で帰ってきます。いかんせん家の近くなので、たまに、ラストの直線をダッシュしてダウン替わりにぐだぐだ歩いているところを、後ろから「こんばんは」とご近所のおじさんにニヤニヤと声をかけられて、大変恥ずかしい思いをしたりもします。・・・もうちょっと遅い時間にしようかな。かっこよく颯爽と風を切って走れるようになったら昼デビューしたいと思います。


ちなみに、シューズによって走りやすさがぜんぜん違います。何足も試し履きしてさらには店内を走ってもみたので間違いありません(走るなよ)。怪我したくない人はちゃんとしたシューズを選びましょう。お店の人&ネットによるとNew Balanceがオススメみたいです。私のはNew Balance WR738J。クッション感とフィット感がよかったのでこれにしました。ランニング・シューズは見た目より機能重視のものが多いですが、NBの間寛平モデルはやたらとかっこいいですよ。
実際に何店舗か回った実感としては、どれを選んでいいか分からない人はムラスポよりはABCマートかその他スポーツ関連の大きいショップで、お目当てのシューズがある人はNB、Nike、Adidasなどのフラッグショップで買うのがいいと思います。私はそれほど大きくないABCマートで買いましたけど、ランニング・シューズの品揃えも豊富、店員さんの知識も豊富(当たり前といえば当たり前ですが)で、色々なブランド、種類のシューズが試せて便利でした。一方、私が行ったムラスポ2箇所にはランニング・シューズはほとんど置いてありませんでした(泣)。割と大きい店舗だったんだけどな・・・。ムラスポはファッション寄りなのでウェアを買うのにはよいかもです。

それから、夜でもキャップもかぶっていた方が便利です。目線が下がって顎が出ないし、車のヘッドライトもまぶしくないし、髪の毛もわさわさしないし、汗止めにもなるし。何より人目を避けられます(笑)。


その他、ネットで検索すると、シューズやウェアのことから、正しい走り方、1ヶ月でこれだけ走れるようになるトレーニング方法、運動と体重等の記録を付けられるブログなど、いろいろあって便利です。これを読んで、万が一、うっかり、走ってみたいと思った方は、いろいろ調べてみて下さい。

Share

コメントする