Home mail me! RSS

写真共有サービス「30days Album」

画像アルバムの作成、共有、ダウンロードができる無料のWebサービス
30days Album
http://30d.jp


できること:


●「アルバムURL」と「合い言葉」でアルバムの共有ができる。
アルバム作成の際にはメールアドレスの登録が必要。
(閲覧はURLと合い言葉のみでOK)

●携帯にも対応。
サムネイルが3〜4パターン作成されているっぽい。
QRコードも生成される。

●共有している人もアルバムに写真やコメントの追加が可能。

●41日経過するとアルバムは自動で削除。


ステキなところ:


●画像のアップロード
サムネイル作成&アップロードがなんだか知らないがやたら速い。
31MBで20秒程度。

●アルバム一括ダウンロード
アルバム作成から30日までは長辺850px以内のサイズの画像のみ、
31日〜40日目の期間にはオリジナル・サイズの画像とコメントもダウンロード可能らしい。

●画像の管理
画像の追加、削除と、各画像へのタイトル、コメント付けが可能。
アルバム内のサムネイル一覧を時系列で管理。
ちょっとした編集(回転、時間の編集)が可能。



とにかく速いのがイイ!
UIもスマート。

旅行写真なんかを共有する場合に、
私の分は自分のとこのサーバに上げちゃえばいいので別段困らないけど
相手からもらう場合にはPCに慣れない人もいたりするので
けっこう困ったりしてましたが、いやはやこれは便利。

みんなの写真が合体して一つのアルバムになるってのが楽しいですね。
写真がデータになっちゃってから
その中にとどまってる思い出の濃度、密度みたいなものが
どこか薄まってしまったというか、
写真が個人的なものになりすぎるというか、
便利ではあるんだけどなんかそんな感じがしていたんですが、
そこを補ってくれるツールであるようなかんじがします。

同じシーンを写していても視点って違うから、
それを並べて見られるっていうのもいいなー。

個人的には30日では短いなあと思ったりしますが、
30日だからこそいいんでしょうね。

とにかくステキ。

Share

コメントする