Home mail me! RSS

エレカシじゃない方の宮本浩次。

宮本浩次 - みやもとこうじ

宮本浩次 - みやもとこうじ



宮本浩次 – みやもとこうじが好きだった。
(エレカシの方は“ひろじ”。そういえば二人ともエピック・ソニー)


「タイトでキュートなヒップが
 シュールなジョークとムードでテレフォンナンバー」
というシングルでデビューしました。

長タイトル対決:
宮本浩次/タイトでキュートなヒップがシュールな…
岡村靖幸/あの娘ぼくがロングシュートを決めたらどんな顔するだろう
B’z/愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
72:56:50文字で宮本浩次 圧勝。


デビュー当時は宣伝もかなり気合いが入ってたような気がします。
この曲はCMを打ちまくっていたので聴き覚えのある方もいらっしゃるかと。
YouTube Preview Image

確か途中まではずっと佐久間正英プロデュースだったかと思います。
なのでスピッツとかが好きな人にはけっこうツボなのでは。

当時って(といってもほとんど覚えてないけど)
軽くてポップな男性シンガーが山ほどいたような気がしますが、
中でも宮本浩次はひねりの利いた(ひねくれた?)楽曲と歌詞が
突出していたように思います。
(そういう意味でもスピッツは近いかも)

サウンドが、メロディ・ラインが変(いい意味で)。
歌詞がたまらなく変(いい意味で)。
このセンスはちょっと他にないなあ。かっこいいなあ。
声は甘くて切ない系の歌い方なので、どちらかといえば女子向きですかね。

ニコニコ動画にビデオがいくつか。

各配信サイトで試聴&DL購入できます。
Sony Music Online Japan (メジャー時代の全曲試聴&DLできます)
iTunes Store (その後のインディーズでのライブ音源)


ちなみに、同じ頃に山崎まさよし、斉藤和義がデビューしていて、
Rockin’ Onかなにかで鼎談記事が載っていました。
楽曲の路線でいうとこっちが近いです。
すごいメンバーだ。当たり年だなあ。


あらためて聴き直すとやっぱり歌詞が面白くて、
キレイなお姉ちゃんをふり向かしたいんだーーー!
みたいな、邪心満載の“健全な男子”ポップあり、
幸せな時間にも流れていた微妙に冷たい空気感みたいなものを
たくみに歌っていたり、
もちろんストレートに好きだー!幸せなんだー!という曲も多数。

メロディは美しいのに歌詞が毒っぽいといえば
スピッツの他にスガシカオなどいますが、そっち系に遠からず。
でもスガシカオのようにあそこまで状況を俯瞰していなくて、
コトの内側にいたいんだーオレはー!というかんじ。
1曲通してダウナーではなく、
日々の暮らしの中で時々ふっと浮き上がるlack
(自分の、気になるあの娘の、世間一般の)
を歌ってるというかんじ。
でもって、負けないんだぜーオレはー!というかんじ。


ライブに2〜3回いったことがありますが、
歌うまかったなー。いい声だったなー。
アコギをものすごくジャカジャカ言わしながら歌うんですけど
「タイトで…」「キレイになりたい」は
おそろしく早口なのに噛まないし息切れしないし。


シングル曲はポップでキャッチーでキュートなかんじですが、
 *「タイトでキュートな…」「キレイになりたい」
この人の本領が発揮されるのはスローな曲じゃないかなーと思ったり。
 *「冷たいアイスティー」「Hurry up」「君と僕の世界」「憂鬱なMonday」

ま、どっちもいいなー!
あと「Sunny days」「春の詩」も好きだなー。


残念ながら現在は活動を休止されておられます。
残念です。
http://www.miyamotokohji.com
「だいたい彼女は…」の歌詞にあるように、
港のそばで奥さんと喫茶店でも開いてるといいですねー!


それにしても名曲だらけだなぁ。


Amazonでも売ってますよ。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。


umbrella / 宮本浩次

エピックレコードジャパン

1997-10-22 発売



Personal notes / 宮本浩次

エピックレコードジャパン

2000-04-19 発売



Share
  • ピンク said

    2008-10-14 (火) 17:26:50 +0000

    こんにちは。宮本浩次さんのこと書いていたのでうれしくて、コメントしました。また活動再開してほしいですね

  • fuzzmaster said

    2008-10-15 (水) 0:34:50 +0000

    > ピンクさん

    コメントありがとうございます!
    心から、「そうですね!まったくその通り!」とお返事申しあげます。
    ↓こちら、まだ未見でしたらぜひ。
    http://unkar.jp/read/music8.2ch.net/musicjm/1122740622
    http://web.archive.org/web/%2a/http://www.miyamotokohji.com


    すごく観に行きたいのにお金がなくて行けなかった学生時代、
    「金ならあるぞ!」と叫んでももう届かない今、
    ・・・甘酸っぱ塩っぱさが口いっぱい、です。

  • 盆欷 said

    2008-10-15 (水) 16:59:22 +0000

    これ2チャンネルですよね?立ち上げた方なんですか?

  • fuzzmaster said

    2008-10-16 (木) 23:57:18 +0000

    > 盆欷さん

    >> 立ち上げた方なんですか?
    いえ、違います。
    この記事を書く時に、今の情報がないか検索していて見つけました。
    何年経っても根強いファンの人はいるんだなあと実感しました。

  • ピンク said

    2008-10-17 (金) 10:43:12 +0000

    変なハンドルネームで投稿してしまってすいません。2チャンネルの宮本浩次のスレッド、もう落ちてませんか?3月が最後になってますよね。寂しいわ。ライブ行ったことないから行ってみたかった。

  • fuzzmaster said

    2008-10-19 (日) 14:20:51 +0000

    おっと、同じ方でしたか。

    2ch、落ちちゃってますね。
    懐かしむネタしかないですから仕方ないですけど、
    ・・・やっぱり切ないですね。

    でも私にとってはいつまでたっても心のパワープレイですよ!

  • ピンク said

    2008-10-19 (日) 22:29:05 +0000

    お返事ありがとうございます。
    以前パチパチという本で宮本浩次さんの記事を見たことありましたが、やりたくないことをやらされるのが嫌だと書いてました。憶測ですが徐々に事務所との確執が出来てしまったのかなと思ってます。残念ですが…

  • コメントする