Home mail me! RSS

カニエが叩かれているらしいが、

Kanye West

ボナルー・ミュージック・フェスで、
カニエ・ウェストのライブが1時間半押しとなったため会場が荒れ、
そのせいで曲目も減らしてのパフォーマンスとならざるを得ずバッシング、
さらに本人の釈明(というかカニエもキレてる)によりブログも炎上気味、
メディアでも未だに色々取り沙汰されているようです。
http://www.kanyeuniversecity.c……=1==196809
http://www.kanyeuniversecity.c……2008_0_0=1

こうなってしまった原因をまとめると・・・

●カニエの前のパール・ジャムが終わった時点で既に1時間押し。

●パフォーマンス中ステージに物が投げ込まれるなど、
続けられる状態ではなかった。

●それから、午前2:45スタートの予定が4:25までずれ込んだ
っていうのもイタかったのかも知れませんね。
いくらオールナイトのイベントだとしても、
普通こんな大きいアーティストをこんな時間に出さないんじゃないかと。
(セットの問題から、事前に20時→3時近くに変更しfixしてたみたいです)

●さらには、ボナルーってもちろん私は行ったことないですが、
日本で言うとフジロック的なイメージらしく(ラインナップやステージ構成が)、
どうもカニエの客層ではなかった模様。

●そこに後付けで、ステージ・セットについての
カニエ側と主催者側との言い分の食い違い。

というわけで大盛り上がりとなっているようです。


まあ、いずれにせよ、おおかた主催者が悪いんじゃないですかね。
セットやタイム・テーブルについてもこれなら出来ると言っちゃってるわけだし。
当日の進行とパフォーマンス中の警備については明らかに問題あるし。
ずっともめていたのなら(=カニエ側の注文にきちんと対応していたなら)、
最悪テキトーな理由をつけて、事前に「アーティストの都合により」
出演キャンセルということもできたはず(お金の問題でしょうねえ)。


ていうか日本で外タレのライブっつったら1時間、2時間押しなんて普通だよねえ。
私もかつて、
アシャンティ :確か2時間押し。セットのトラブル。
Ms.ローリン・ヒル :本人遅刻のため順番差し替えの上、確か1時間程度押し。
というのを経験したことがあります。

カニエの名誉のために一つ言っておくと、
上のローリンさんはSpringroove 07での出来事で、
彼女が来ないので入れ替わりにカニエがパフォーマンスしたのでした。
(ヘッドライナーはどう考えてもカニエ。本来ローリン→カニエのトリだった)
http://www.springroove.com/07/news.html

この時はおかげさまでカニエを間近で観れてラッキーだったけど。
ローリン・ヒルの声にも衣装にもがっかりだったし。
一緒にいた人たちと座り込んでビール飲みながら
「なにしろMs.だからな」などと、
100m先の“Ms.残念”に向けて悪態ついたものだった。

それに、この他2回カニエのライブに行ったけど、
ほぼオンタイムでスタートしてたし。
(アメリカと日本とではライブの規模がとんでもなく違うでしょうけど・・・)


ともあれ、きっとカニエは最大限の努力はしてたと思うのだ!
闘えカニエ!


Share

コメントする