Home mail me! RSS

潰せ、暇を。

これまでいったい何本の映画を観てきたか、をカウント。
の記事で実践した暇つぶしについて、他にもいろいろ考えてみました。

基本的には
あなたの大好きなもので、できるだけ日常の中で、
何かどうでもよさそうなことをやってみるとよいと思います。
事によると新しい世界を垣間見ることが
できなくもないかも知れません。


本:
ブクログで書棚をひたすら充実させる。 http://booklog.jp/
大好きな文章を手書きやPCで原稿に起こしてみる。
気に入ったフレーズをメモりまくる。これは手書きがよい。

音楽:
iTunes、Amazonなどからのジャケ写コレクションを充実させる。
(バカ・ジャケ、ダサ・ジャケ、エロ・ジャケとか、いろいろ)
最強のPlay Listを作って自画自賛する。ジャケも自分で描いてCDも制作する。
名盤ジャケ写をドット絵に起こしてみる。小っちゃめがよい。
Garage Bandで耳コピして悦に入る。
歌詞を収集する。で、もちろん唄う。最新の曲よりは懐かしめがベストです。

旅行:
Google Earth、Google Map、ガイドマップ、地図帳に、
行ったことのある町、いつか行きたい町をマーキング。
(あ、これ普通だ)

新聞:
あらゆる写真、文字をつかって、塗り絵を仕上げる。
「0(ゼロ)」「O(オー)」の真ん中を塗り尽くすなど。

ゲーム:
昔どうしても攻略できなかったファミコン・ソフトを
攻略サイトや動画に頼りまくってエンディング画面を見る。
で、ちょっぴり甘酸っぱくなるor脱力する。

TV:
モノマネの技術を磨く(できれば披露したい)。
ダジャレ瞬発力を鍛える。

写真:
携帯やデジカメで毎日自分を撮影してみる。
ブサイクでもけして捨てない、撮り直さない(人に見せなきゃよいので)。
一撮当千。一撮入魂。一撮必勝。一撮千金。

洋服:
全ての服を色ごとにずらりと並べてみる。
できれば全部試着してみる。

歯磨き:
毎回30分は時間をかけて、どこもかしこもつるんつるんにする。

スポーツ:
素振り、シュート練習、壁打ちなど、反復練習にストイックに打ち込む。
試合とかはしない。

寝る:
トイレと食事とお風呂以外は布団から出ない。
あとは本とか読んどく。

掃除:
粘着テープのあれで家中のありとあらゆる場所をコロコロする。
お風呂場のカビと闘う。

料理:
おいしかったらはげしく感動すること。
ミスター味ッ子、美味しんぼなどを参考に。

編み物:
10メートルくらい編んでみる。

刺繍:
地布が見えなくなるまで刺して刺して刺しまくるのみ。


はてしない自己鍛錬、自己追求、または自己満足、自己嫌悪、
ひょっとすると誰かのためになること、
あえて自分の得にさえもならないことに果敢に挑む心意気、
欲求不満を募らせることでどこかしらの隙間を埋める試み、
あなたに応じた独特のたのしみ方がきっと見つかることでしょう。

達成したあとの気持ち、それを忘れずに、
日々生活していって下さい。
しょっぱくったっていいじゃない!

そこに暇があるから潰すのだ。
無限に広がる可能性に限界はない!

ムダなことに時間、労力、時にはお金をがんがん費やすっていうのは、
ある意味究極の消費の仕方なんじゃないかって
思ったり思わなかったり。

どれかやってみるかな。

でもまあこの程度のネタじゃあ
やったからってどうということはないですかねー。

↓この人はホンモノだ。

!!!!!-ネタ:マンガ肉つくったよ
http://sygg.web.infoseek.co.jp……50731.html


Share

コメントする