Home mail me! RSS

生きるのに安全でも適切でもない思考回路(は打破しときたい)。

おばちゃんwithどうぶつたちの愛らしさおばちゃんwithどうぶつたちの愛らしさおばちゃんwithどうぶつたちの愛らしさ
http://www.recordchina.co.jp/g……10413.html
か、かわいい・・・。

って、いかんいかん、
おばちゃんwithどうぶつたちの愛らしさにほほえましさに
うへへとなっている場合ではなかった。

昨今話題の中国ものの安全性に関する話題で、
こちらはおもちゃのお話。
中国玩具協会は
「中国玩具は全体としてみれば高い安全性を持つ」
「鉛検出おもちゃは例外」とコメントしているとのこと。
中国玩具“全体”の母数が分からないのでアレですが、
いやいやそもそも構造的欠陥による安全性の問題は見つかっても、
鉛は検出されませんぜ普通。
1万分の1でもあってはならないと思うのだが。
じき3歳を迎える孫、じゃなかった、姪をもつ身としては、
捨て置けない話題です。

とはいえ、安全か危険かという視点でいえば
日本だってかなり「危険」な国になってきてるんじゃないかと。
おもちゃもヤバいですが原発はもっとヤバいですし、
食品でもいろいろありましたし。

まあこういうのって、
国単位で括っていいような話題ではないかも知れませんが。
中国にも日本にもアメリカにも、
どの国にも立派な生産者、事業者はいますし、
そうでない人もいる。
間違った選択をせざるを得ないほど切羽詰まった状況にある
(そういう人が多い)、
もしくは安易な選択をしてしまう風潮がある、というところで、
「傾向として」は言えなくはないとは思いますけど。

ぬぼーっと消費させられていたりとか、
よく知らないけどそのままでもまあいいか生活に支障ないし、
というスタンスでいるということが
自分を危険にさらす行為だなんて、
今まで考えてもみなかったなあ。
反省。(だけなら猿でもできる)


Record Chinaは“リアル中国”を映し出していて、
環境問題、格差問題から、華流エンタメ情報に至るまで、
かなり興味深いサイトです。
民族衣装姿の乙女たち(ちょうかわいい)
http://www.recordchina.co.jp/category/6.html
なんてなコンテンツもありますので
お暇な時、ぜひ。

—–

まったく関係ないが
Kenny Loggins / Danger Zone
YouTube Preview Image
書いている間リフレインしておりました。

Share

コメントする